ヨガニドラが好き

突然ですが、「ヨガニドラ」って、ご存じですか?

「ヨガ」という名前がついていますが、一般的にすぐ思い浮かぶであろうヨガとは、

全くの別物です。

 

私は今日その「ヨガニドラ」のアドバンスのコースを受けてきました。

 

今、世間で一般的に知られている「ヨガニドラ」とは、横になってインストラクターのガイダンスに耳を傾けて、目をつぶり、全身の力を抜いて行うリラクゼーションの事です

「10分で1時間の睡眠の効果が得られる」と言われています。

 

私が習っているヨガニドラは、言葉による誘導やその他の方法で、肉体は眠っているけれど意識はある状態に導いていくものです。

そうするとどういう事が起きるかというと、意識を保ったまま顕在意識から、無意識の領域「潜在意識」につながる事ができます。

 

・・・という事は?

ってなりますよね。

 

 

顕在意識とは、今あなた自信が意識している意識、認識している意識のことです。

お昼に何を食べようかな、今日は疲れたな、明日の予定はー、といったようなものです。

 

では潜在意識とは何か。

靴を履く時、どちらの脚から履きますか?

物を食べる時、右側左側、どちらで噛む事が多いですか?

まばたきはいつしよう、といつも考えていますか?

こういった事が、無意識の領域、「潜在意識」が行なっている事です。

 

行動だけだったらいいんですけどね。

考え方のクセや、感じ方のくせ、そういったパターンもここが支配しています。

無意識ですから、ついついイライラしたり、気がついたら「なんて自分ってダメな人間なんだろう」と思っていたり、すぐ人のせいにしたり、するんですよね。

 

その考え方、感じ方、感情。

そういったものは全て、あなたのインナーチャイルドによるものです。

 

インナーチャイルド

内に秘めた幼い子ども。

 

子どもの頃に、感じたのに我慢して出す事が出来なかった感情。

それが潜在意識の中に落とし込まれ、自分では気がつけない領域に存在し続けているんです。

 

ヨガニドラでその潜在意識に繋がることにより、自分のインナーチャイルドを見つけ出し、浮上させていく事ができます。

 

潜在意識に繋がることにより、インスピレーションが研ぎ澄まされ、自分の生まれてきた使命、自分の人生の意味を見つける助けとなります。

 

 

と。

私はこういう世界が大好きなのです。

 

また明日、ヨガニドラの講座です。

続きはまた明日。

 

 

読んでいただきありがとうございました。