体が硬くてもヨガは出来ますか?

「ヨガやってみたいんですよね。

体が硬くてもヨガは出来ますか?」


この質問はよくされます。

そして実は、

とても解答に困る質問なんです。


「ヨガ」は

アーサナ(ポーズ)もヨガだし、

瞑想もヨガだし、

八支則(はっしそく)という

ヨガの教えを実践することもヨガだし、


…どれのことかな?

って思うんです。


でもだいたいは、

みんなアーサナ(ポーズ)のことを

言っているんだと思って、

お返事をしています。


「ポーズによっては出来るものと

出来ないものがあります」


…当たり前のことを言っているな、

と今改めて思ってしまいました( ̄∀ ̄;) 

すいません

 

私も初めてヨガをやった6〜7年前は、

「あれ?なんでこんなに難しいの??」

と、おどろきました。


そしてその難しさゆえに

「ハマった」のですが。


ヨガは、

柔軟性、筋力、体幹力、バランス力、

いろいろなものが求められるので

出来るポーズと出来ないポーズが

いろいろ出てきます。


そこがおもしろいんですが

 

出来ないポーズがなんで出来ないのか🤔

を分析していく。


「ここが硬いから苦手なんだな!」

と気がついて

その箇所のトレーニングをして

ストレッチをして柔らかくしていく。


そして出来なかったポーズが

出来るようになっていく。

「この間まで出来なかったのに

出来るようになった!」


出来ないことが出来るようになる。

これは楽しいですよね。

 

私がヨガを始めたのは、

マレーシアに住んでいる時で

現地のスタジオでした。


当然レッスンは英語でしたので

何を言っているのか

ほとんど分からず…でした。


にも関わらず、

そこで不思議な体験をしたのが

「ヨガの講師になろう!」

と思ったのがきっかけでした。 

https://alice44.hatenablog.com/entry/2018/10/21/234853


チャクラとか、

エネルギーとか、

なんのこと??

と思っていた時に体験したことでした。


なので

「ヨガはその人が認識していようが

いなかろうが

体のエネルギーを整えるものなんだ!」

と思いました。


という事は…

みんなヨガやった方がいいよね

それにヨガ大好きだし♫

という理由で

ヨガの資格を取りました。

 

やっていくと、

ヨガのポーズにはそれぞれ

エネルギーを整える場所が違うんだなぁ

ということが分かり、

「本人が自覚していようといなかろうと」

(↑本日2回目w)

きちんと整えてくれるもの

なんだということが分かりました。


そうしていくと、


地球と繋がり、

宇宙と繋がり、

インスピレーションが研ぎ澄まされて、


いろいろなメッセージが

聞けるようになりました。

 

みんながみんなそうではないのですが、

それは

「自分の知らない心のブロック」

があって

そのためなんですね。


そのブロックについては

また別の機会に書こうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました

 


それってどういう事?

もっと詳しく聞きたい!

などありましたら

リクエストいただけるとうれしいです。

 

今日もよい1日を✨