面倒くさいこと

「あー、面倒くさいなぁ…」

って思うこと、ありませんか? 私はあります。

 

あー面倒くさい。

ほんと面倒くさい。

超面倒くさい。(笑)

 

でも一時期、

「面倒くさいって思うことがよくないこと」

だと思っている時期がありました。

なので、「面倒くさい」って言わないように、思わないようにしている時期がありました。

 

面倒くさいって思いそうになった時、

「あ、面倒くさくない、面倒くさくない」

って自分に言い聞かせたりしていました。

 

でもある時、宮崎駿がドキュメンタリー番組の中で、

「あーーー面倒くさい」

「面倒くさいなー」

「ほんっとに面倒くさい」

って、「面倒くさい」を連発していたんです。

 

「え?面倒くさいって思いながらジブリの映画って作られてるの?」

ってちょっとびっくりしたんですが、それと同時に、

「面倒くさいって思ったって言ったって、やればOKじゃん」

って思うようになりました。

単純(笑)

 

それからは遠慮なく、面倒くさいと思ったら

「あーめんどくさっ!」

って言ってます(笑)

 

この話を前に友達にした時に、その友達は

「私もその話知ってる!私は、そんなに面倒くさいって思うようなことをやるから、

あんなに素晴らしい作品が出来上がっているんだって聞いたよ!」

どなたかから聞いたと言っていましたが、そこは忘れましたw

 

なるほど。

面倒くさい。

だがやる。

面倒くさいことだけどその気持ちを乗り越えてやる。

その面倒くさいって気持ちを乗り越えるくらいやろうという意志の力がある。

だからやり切れる。

結果、人が感動するようなものが出来上がる。

 

私は映画を作っているわけではないけれど、

日々の生活の中でこれをやっています。

日々の中での作品作り(笑)

 

 

それを踏まえて。

 

 

面倒くさいと思うことの中で、やる必要のないことがある事にも気がついたんですよね。

例えば人からの頼まれごと。

 

今、めっちゃ忙しい!

時間取れない!

マジでヤバーい!!

 

そんな時に限って、何か頼まれてしまったりするんですよね。

「え?あ、そうなの?分かったー、おっけー」

って言っている自分。

 

「あーどうしよう」のループに自分自身で拍車をかける。

自業自得とはまさに(笑)

 

そこで

「ん?ちょっと待てよ」

という声が聞こえてきました。

 

「それ、やる必要、ある?」

 

それは仕事ではない。

義務でもない。

強要されるものでもない。

やったら相手は喜ぶし、助かるだろう。

でも、私以外にもやる人はいる。

いくつかあるうちの、1つに過ぎない。

 

「やらなくてもいいんじゃない?」

 

そんな声が聞こえてきました。

そうなんです。

無理して、どうしようと焦りながら、睡眠時間を削ってまでやることではなかったんです。

 

そういう事を、引き受けてしまう理由、やってしまう理由とは。

頼まれたから。

相手が喜んでくれるから。

断りづらいから。

やってくれてありがとうと感謝されたいから。

いい人だと思われたいから。

 

実はここにも、「いい人だと思われたい」という価値観がひそんでいたんですね。

こんな日常の中にもひそむ、自分の中の価値観。

見逃しがちですね。

 

まぁ結果から言うと、お断りさせていただきました。

でも相手の方は、こっちからのお願いだから無理しなくていいから!と返事をくれました。

自分の首を絞めているのは、大抵自分自身ですね。

 

あともう一つ言うならば、今回のこれは「時間管理マトリックス」でいうところの

「緊急だが重要ではない」

に、当てはまります。

人生はだいたいこの「緊急だが重要ではない」事柄に振り回されてしまうと言います。

あぶないあぶない、私もそのワナにハマるところだった(笑)

 

自分の人生のために本当はやった方がいいのは、

「重要だが緊急ではない」

この項目。

自分の興味のあること、やりたいと思っていること、学びたいこと、自分にとって大切なこと。これはやっておいた方がいいよね、と常々思っていること。

でも緊急ではない。

 

そして話を戻すと、実は「面倒くさい」と思うことの中には、この「重要だが緊急ではない」の項目が結構あるんじゃないかしら。

まあ、どの項目にもあるっちゃあるが(笑)

 

人間、めんどうくさいなぁと思うことをやった時に新たな成長があるともいいます。

やり始めるまで面倒くさいだけで、やってみたらハマることもあります。

 

 

結局何が言いたいのかというと、面倒くさいなぁと思った事の中で、

仕事などのやるべき事でなければ、まず自分の本当の気持ちに向き合って、

心の声を聞いたらいいんじゃないでしょうか、ということです。

 

やってみたい!と思うならやればいいし、

やだなぁやりたくないんなぁ、と思うならやらなければよいのです。

 

人生は選択の連続で出来ています。

今した、その選択で毎日が作られています。

その積み重ねが、人生ですよね。

ちょっとずつでも、楽しい!って思うことが増えていった方が、いいですよね。

 

 

読んでいただきありがとうございました。